2014年5月6日火曜日

イケメンと男前ってなんか似てるけどちょっと違うように感じる

Sponsored Links
イケメン、男前。どちらも人生で一度も言われたことのない僕にはまったく縁のない言葉ですが、僕の周りでも友達から「お前はイケメンだ!」といわれている人がいます。また、「~って男前だなぁ!」といわれる人もいます。

イケメンと男前ってどちらも「カッコイイ」という意味合いで使われると思うのですが、微妙にニュアンスが違いますよね。
っていうのを、そのイケメンと呼ばれてた人と男前と呼ばれてた人を見比べて思いました。

この事件を僕は第三者の友人に相談してみることにしました。彼は、「イケメン」のほうも「男前」のほうも両者とも良く知っているので彼なら何かいい意見をくれるに違いないと思ったのです。
すると、彼曰く、問題は外見にあるとのこと。

(以下、友人意見)


"イケメンも男前も内面はどちらも男らしくカッコイイんだと思う。
ただ、外見のかっこよさの種類が違うのだと思う。

イケメン : シュっとしたアイドル的、中世的なかっこよさ。
男前   :どちらかといえば硬派を感じさせるいわゆる「漢」を感じさせるような言ってみればワイルドな感じの人

あと、イケメンは外見だけでも言われることがある。
男前は外見が少々劣っていても内面だけで言われることもある。"


この意見が果たしてあっているのかマリがっているのかはわかりませんが、なんか納得してしまいました。ひょっとしたら、カッコイイ人にはどちらも使われるものなのかもしれませんが、あえて分けて使うとしたらそんな感じなのだろうなと思いました。




いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング