2014年3月15日土曜日

無料が嬉しい!ウェブサイト用テンプレート配布サイト+α

Sponsored Links
ウェブサイトクリエイター、ウェブデザイナー、ウェブディレクター・・・っていうほどじゃないんだけど、ウェブサイト作ったりブログ書いたりしますっていう人結構いると思うんです。本職でそれでご飯食べてるような人ならある程度のお金を払ってテンプレート購入したり、そもそもそんなもん「自分で作れます」って人も多いですよね。しかし、

テンプレートやデザイン作る→知識なりソフトなりが必要なためお金が要る
テンプレートを買う→お金が要る
サイトのデザインを外注→そんな金あるわけがない

と嘆いているあなたへ。もう知っているよって人もいるかもしれませんが、私がウェブサイトを作るときに大変お世話になっているHP用テンプレート配布サイトを紹介したいと思います。
しかし、僕が紹介するのは2つのサイトだけです。これには理由があって、

1、僕自身がそんなに知らない
2、無料で配布している
3、個人、商用どちらでも使用可
4、カスタマイズが簡単、テンプレートの構造が分かりやすい

僕が、ウェブサイト作りをやってみたいと思った当時にゼロから作るやり方がわからなかったのでテンプレートの存在を知り探しまくっていました。でも、ほとんどのテンプレート配布サイトでは、
「商用利用不可」
「テンプレート編集には●●のソフトが必要」
という何かしらの制約、条件があるものばかりでした。しかし、そんな中で上記1~4の理由のうちの2~4全てを満たすとっても良心的なテンプレート配布サイトがありました。
僕は趣味でウェブサイト作りを今もやることがあるのですが、wordpressの便利さを知ってwordpressを使うことが多くなった今でも静的サイトを作ることもあってそんなときには今尚お世話になっています。
さてさて、前置きが長くなってしまいました。そんな僕が未だにお世話になっている無料テンプレート配布サイトを2サイト紹介したいと思います。

商用利用可、無料テンプレートを配布しているサイト



CSSデザインテンプレート無料配布| Cool Web Window


ホームページテンプレート無料配布pondt



どちらのサイトも本当に良心的なサイトだと思います。管理人の方に感謝です。しかも、使ってみてもらったらわかると思うのですが、とてもカスタマイズしやすい作りになっています。
「つーか、どうやってカスタマイズするの?」
という、昔の僕みたいにウェブサイトとか、HTML、CSSとかなんにもわかんないよっていう人でもウェブサイト・ホームページ作成を割と簡単にできると思います。
なぜなら、上記の2つのサイトでは、テンプレートを使ってどうやってサイトを作っていけばいいのかを丁寧に解説してくれています。僕は、この2つのサイトでウェブサイト作りの基礎の半分は習わせてもらったといっても過言ではありません。

ん?

じゃぁ、残りの半分はどこかって?

じつは、上記2サイトでテンプレートを使ったサイト作りを始める前に、本当に初歩の初歩の勉強として参考にさせてもらったサイトがあります。今回の記事タイトルの無料テンプレート配布サイトではないのですが、ウェブサイト・ホームページ作り初心者の方には需要があるんじゃないかなと思いますのでコチラも紹介します。

ホームページの作り方


ここにも本当にお世話になりました。HTML、CSSの基礎の基礎を学ばせていただきました。実際にここを参考にして付くったサイトもいくつかあり今でも現役です。説明もわかりやすく、テンポよく進んでいけるので今まで書籍や学校で挫折してしまったような人もここでもう一度チャレンジしてみるのもいいんじゃないかなと思います。実際に僕は本を読んでも、学校で習っても全然ダメでしたがこのサイトでストレスなく楽しく学ぶことができサイト作りの楽しさも感じることができました。


Cool Web Window、pondt、ホームページの作り方の各管理人の方、本当にありがとうございました。皆様のお陰で今日の僕があります。


いかがでしたでしょうか?
ウェブサイト制作というと、現役で活躍されているクリエイターの方、企業でウェブ担当に抜擢された方、これからクリエイターを目指すんだ!という方、将来ウェブクリエイターになるんだとこれからサイト作りを頑張ろうとしている方、趣味でウェブサイト作りを楽しみたい方、ウェブサイト作りで独立されたい方・・・いろんな立場の方がいるとは思いますがその全ての方に何らかの役に立つサイトを紹介できたのではないかと思います。
皆様のサイト制作活動のこれからの益々のご発展を日本のどこかで祈っております。




いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング