2014年5月10日土曜日

掃除ができない男

Sponsored Links
こないだ、会社の同僚の女性の方に「男の人って掃除できない人多いよね~」って言われちゃいました。
こんばんわ。Kです。
「んなことねぇよ!男だってなぁ掃除くらい」って言い返したかったんですが、僕自身、掃除が苦手なので「あぁ、そうなのかなぁ・・・」って思ってしまい納得してしまいました。

決して、汚い状態が好きというわけでなく、むしろ綺麗好きだと自分自身でも思いますし、回りからも言われます。
でも、掃除ができない。

できないというより、掃除して綺麗な状態を持続できないんです。

部屋にしろ、押入れにしろ一時的には自分でも「ハッ」とするくらい綺麗にできるんですが、それが数日~数ヶ月すると、ものの見事にマンガとかにでてくるダメ博士の研究室のようになってしまっているのです。
自分でもいくつか思い当たる節というか原因はわかっているつもりではあるんです。


理由1、基本的に買い物の頻度が高い
高い買い物でなくてもチョコチョコした買い物が重なるとそれだけゴミも増えるしスペースは減ってくんです。

理由2、数ある用事の中で掃除の優先順位が低い
綺麗好きと公言しておきながら、いざ他の用事も交わると掃除の優先順位はきわめて低くなってしまうんです。

理由3、「外出」という逃げ道を無意識のうちに用意してしまっている
これが一番イケナイかも。荒れた部屋を見ると、その日ほぼ丸1日外出したい気分になってしまいます。
気分転換と言い聞かせながらも結局掃除から逃げてるんでしょうね。

気をつけないといけませんね。



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング