2014年4月17日木曜日

ギターをやるならエレキギター?アコースティックギター?

Sponsored Links
中学、高校時代に憧れたことがあるもしくは実際にやっていた人も結構いると思うんですけど、ギターっていいですよね。で、ギターも大きく分けると2種類あります。

アコースティックギター
エレキギター

まぁ、他にもハワイアンとかブルース・ジャズ用のギター、スチールギターと細かく分けていけば色々あるとは思いますが上記の2種類が主流だと思います。

みなさんは、どっちやってました?もしくはどっちやってみたいですか?


僕は、どちらも弾いたことがあるんですがやはりそれぞれにイイところがありますよね。

アコースティックギターは何といってもあのナチュラルな優しい音色と生音の響きですね。エレキギターでもアンプやエフェクターの調節でアコギっぽい音は作れないことはないですがやっぱりアコギの生音はアコギにしか出せないです。
逆に、ヘビメタやロックで使われるようなヘビーな感じの「ギュワーン」って感じの歪んだ金属音のような音はエレキギターのものですね。こちらもアコースティックギターの音をマイクとかピックアップで拾ってエフェクター通せば出せないこともないんですが、もう無理してます感が半端ないです^^;なんというか、エレキではなめらかに歪んだ音を出せるんですが、アコギで出すとたどたどしくカタイ感じになっちゃうんですよね。(まぁ、歪んだ音がなめらかにってのも変な話しのようなきもしますけどね。)

じゃぁこれから始めるひとはどんなギターを選ぶべきなのかというと、やはり自分が好きなそして、自分がやってみたい音楽のアーティストが使っているのはどっちかを参考にするといいと思います。ニルヴァーナとかエアロスミスとかのロックが好きでかき鳴らしたいぜ!っていう人はエレキから入ればいいと思うし、ゆずとか、スキマスイッチが好きな人はアコギから入ればいいと思います。
でも、いきものがかりや、大塚愛みたいにアコギ、エレキ両方居たり、やる曲によって曲の雰囲気がかわるアーティストが好きな人は、そのアーティストの中でもどの曲が好きかそしてその曲の曲風によってアコギかエレキかを決めればいいと思います。

ちょっと特殊なとこでMiyaviに憧れてギター始めたい!なんて人はとりあえず曲風で決めて入って後からテクニックを練習すればいいと思います。

なんか今回はギター初心者向け講座みたいになっちゃいましたね。 

僕の趣味の一つにギターがあります。漬かり具合でいうと結構ドップリ浸かっています。なんで、今後ギター関係の記事も増えてくると思いますのであしからず。



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング