2014年4月4日金曜日

栄養ドリンク?エナジードリンク?最近なんか増えてきてないですか?

Sponsored Links
ここ数年でエナジードリンクなるものが清涼飲料水の中での1つのジャンルとして確立されましたね。そんなエナジードリンク、ここ最近なんか増えてないですか?僕が、エナジードリンクと称されるもので知っているおのを挙げると、


RedBull

Monster

RAIZIN


SAMURIDE

の4つです。色々あるんですねぇ。

ところで、栄養ドリンクってものも世の中にはありますよね?

思ったことありません?

栄養ドリンク、エナジードリンク・・・・一緒じゃねぇの?って。

なので、調べてみました。

すると、栄養ドリンクとエナジードリンクには決定的な違いがあるようです。それは、効能を謳うことができるかどうかという点らしいです。効能というのは、「滋養強壮」や、「栄養補給」という表示をすることができるかどうかです。栄養ドリンクとしてよく知られているリポビタンDやアリナミンVはこういった効能を表示することができ医薬部外品として扱われます。しかし、エナジードリンク
は扱いは清涼飲料水となります。なので、エナジードリンクのCMを見ても非常に曖昧な表現がありますよね?それは、医薬部外品としては認められていない故明確な効能を謳うことができないからなのです。

あ、



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング