2014年4月21日月曜日

ジャズっぽい音

Sponsored Links
最近楽器ネタが多いKです。こんにちはこんばんは、おはようございます。さて、昔ギター仲間と練習していたときにちょくちょくセッションの真似事みたいなことをしていたのですが、そのときに「ジャズっぽい音でやろうよ」とか、「ブルースっぽい感じでやってみようよ」等とあるテーマを決めてセッションを始めることがありました。そんなときって、音楽的な理論とか知識とか備わってない癖にそれッぽいことやりたがっていたんですよね。たとえば、ジャズがテーマにあがったのなら自分の中にあるごくごく少数のジャズ知識からSing Sing Sing とか、Take Fiveとか知ってるジャズの曲を脳内で再生しそこから
「きっとジャズはこんな感じだろう」と恐る恐る弾いてみるとギター仲間もまた知識も理論もあまりないヤツばかりなもんで「おお!そうそう!それだよそれ!」とか言って自分たちだけで満足している。
たぶん、プロの人とかが見たら「こいつらは何をやっているんだ?」ってなるんでしょうけど、今思い出すとそういうセッションって自由ですごく楽しかったなぁって思います。
リズムやスケールをしっかりと考えたセッションは勿論大事だと思いますが、たまにはハメを外して自由な感じでセッションするのもいいことだと僕は思います。実際、そのフリーセッションで曲ができてライブで披露したこともありました。お客さんの反応は・・・・これが以外によかったんですよ^^本当、いい思い出です。



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング