2014年4月21日月曜日

丼物でどれが一番好き?

Sponsored Links
牛丼、天丼、海鮮丼、親子丼、他人丼、豚丼、しらす丼....丼モノっていろいろありますよね。温かいホカホカご飯の上においしい肉や魚介類等を乗っけて食らうという文化はおそらく日本独自のものでしょう。そんなすばらしき丼モノ。みなさんはどれが好きですか?僕は、肉が好きなので牛、豚、鶏の3大ミートはとりあえず全部すきです。あと、
天丼、海鮮丼も好きです。牛丼や豚丼は乗っけられてるものが全部一緒ですが、海鮮丼、天丼のように色んな食材が乗っかってるものは食べるときにどれから食べようかってなっちゃいます。僕は、食事の際に自分が好きなものを最後までとっておくクセがあるので天丼ならエビ天を海鮮丼ならマグロやハマチを最後まで残しておきます。正直な話、丼モノにかけるタレってどれもしっかりした味なんでそのタレだけでご飯が進むんじゃないかって感じで乗っけられている食材にまったく手をつけずご飯をほぼ完食してしまったこともありました。まぁ、お行儀は悪いですが。
丼モノといえば、最近は本当に手軽に食べられるようになりましたよね。昔からそんなに高級でたまらないモノではなかったですが、20年程前と今とでは、牛丼を食べられる店って断然増えてきたと思います。もちろん他の丼モノもね。しかも、今では24時間営業をしている店もあって一人暮らしの人やお仕事の時間帯が遅くなってしまう人とかにはうれしいですよね。僕も、学生時代に大変お世話になった記憶があります。



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング