2014年4月15日火曜日

本当にイイ仕事って?

Sponsored Links
本当にその人にとっていい仕事ってなんなんでしょうね?このことについて考えさせられることがありましたので書きたいと思います。僕自身も今の仕事に対して少し考えさせられました。
今回、聞いたのは3人の仕事についてでした。3人それぞれ違うタイプの仕事を選んでいて仕事の捉え方もそれぞれなのです。



1人目:名前は出しませんが超がつくほどの一流企業に3年前に入社したAさん。開発の部署に配属となりAさん自身優秀な人材ということもあり将来がある程度約束されている身(幹部候補)で今の給料も同世代の人と比べて断然イイ!しかし、休暇は人並みにとれるものの日々の業務は非常に厳しく毎日ズタボロになり家に帰ってくるという。企業が企業なので内部の社員間でも色々あるらしく心労も尽きないという。しかしA自身は「自分はエリート!10年後、20年後に笑うのは自分。今の苦労はなんてことない」と満足しているみたい。

2人目:名前を出しても「ハ?」って言われるほど小さい企業に同じく3年前に入社したBさん。地元の小さなWeb関係の会社に入社した。部署や肩書きもクソもないような会社でみんなで一丸となってやっていこうみたいなスタンスの会社。給料は同棲大と比べてかなり低め。休暇は人並みより少し少なめ。B自身がやりたかったWeb上のデザインやレイアウトの仕事を新人のうちからやらせてもらえてB自身はやりがいを感じている。将来性はあまりない会社。しかしB自身は「小回りの利くそして自分の希望を通してくれやすい会社で働きやすい。給料や立場はあまり重視しない。」と満足している。

3人目:こちらも全国での知名度はまずない会社に勤めるCさん。しかし、この手の会社は全国、全地域にかならずといっていいほどある。毎日の仕事は同じことの繰り返しでやりがいは本人も感じていない。しかし、仕事内容はラク。休みは少ない。給料は同世代と同じかちょっと上くらいだが大きな昇給の見込みはほとんどない。でもCさん自身は「ラクでそこそこ給料もらえてる。こんないい仕事はほかにない」とかなり満足。

人それぞれ仕事に対する満足や仕事に求める条件は異なると思いますが、みなさんはどんな仕事に就くのが幸せですか?



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング