2014年3月27日木曜日

ムカデが出たときの意外な対処法

Sponsored Links
たまには役立つことも書きますよ~っていつぞやの記事で明言しましたので今回は皆様の生活に少しは役立ちそうなネタをお届けしたいと思います。
日々の生活を送っていると、思いがけず害虫に遭遇してしまうことってありますよね?
ゴキブリ、クモ、白アリ、ハチ・・・・そしてムカデ
そんな時、みなさんならどうしますか?恐らく、大多数の人が殺虫剤を吹きかけたりスリッパで「バンッ!」と打撃攻撃を加えたり等というごく一般的な方法だと思います。
でも、なかなかヤツラは手ごわくなかなかそういった攻撃が効かない場合もあります。
さて、今回は「ムカデ」に対してかなり効く(実践済み)対処法を紹介しようと思います。

僕が
昔祖母の家にとまった時の話なんですが、祖母の家は結構田舎の山奥にあって家の中で虫が出ることもそう珍しいことではありませんでしたが、ムカデが出たときは皆焦りました。なんせ噛まれたりしたら大変ですからね。そしてムカデが出て皆でどうしようどうしようとオロオロしていた時に祖母が一言、


「お茶をかければいい」


!?

何言ってんだろうこの人と最初思いましたが祖母の真剣な顔つきを信じ台所にあったきゅうすを持ってきてムカデにお茶をかけてみました。

すると、ものすごい痙攣を起こし、ものの数秒でグッタリしてしまったのです。

「・・・ばぁちゃん、マジすか」

本当にビックリしました。しかし、この時僕の頭の中では「お茶ではなく、熱湯が効いたんじゃないのか?」、「偶然だったのではないか?」等様々な疑念がよぎりました。

それから数年後。

僕は自宅にてムカデに遭遇してしまいました。殺虫剤を探そうとしましたがその時、祖母の家でのあの体験を思い出し、お茶を自分の部屋カップに入ってたものを持ってきました。そこそこ放置していたのでもちろんお茶はヒエヒエとまではいかないですが常温でした。
半信半疑でお茶をかけてみると、

「ムカデ、KO!!」

おぉ!!これは本物だ!と思いましたね。


このムカデにお茶をかけるという方法が果たして科学的に正しいのかどうかは僕は知りませんが、ただ、実際にムカデにお茶をかけると激しい痙攣とともにグッタリするという事実はどうやら本物のようです。もしも、お試しになる場合は自己責任でお願いします。

ちなみにかけたお茶はどちらも「緑茶」です。




いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング