2014年3月25日火曜日

頑張りすぎる人は空回りする?

Sponsored Links
昔、僕が学生時代にアルバイトしていた時の話なのですが、当時僕はレンタルビデオ店でアルバイトしていました。別になんの変哲もない普通のレンタルビデオ店で、優しいパートさんと先輩方と一緒に和気あいあいと仕事していました。僕がバイトを始めた当時にその店の店長だった人はまぁ可もなく不可もなくという感じのごくごく普通の人で僕も周りの従業員の方たちも普通に仕事していました。
ある日、
そのレンタルビデオ店の店長が変わりました。理由は、よくはしりませんが聞く所によると定期的に店長をローテーション的な感じで店長をかえっこするみたいです。多分、学校の先生が定期的に転任するあの感じだと思います。
で、その新店長が問題だったのです。
新店長赴任の人僕のバイトのシフトがたまたま重なり、出勤して休憩室に入ってみるとなんか、今まで見たことなかったそこそこのデカさのホワイトボードが置いてありそこには、新店長の抱負、意気込み、やる気、元気、勇気、・・・・まぁーほんとツラツラと書かれていました。やる気マンマンなんだろうなと思いながら店頭へと向かってみるとそこではすでに新店長が張り切りすぎるくらい張り切っていました。「~さん、もっと声出して!」「~クン、それ今やらなくていい!!」「~!何回言わせるんだ!」

・・・まぁ、どれも間違ったことはいっていないんですが彼の必要以上の気迫と「俺は、店長だ!文句あんのか?」感にみんな疲れて行きました。

すると、新店長赴任から数ヵ月後、店長は女性に変わっており「あれ、前の○○さんはどうされたんですか?」と聞くと、

「あー・・・・うん、ちょっと部署替え?うん、そんな感じ」

と思いっきりお茶を濁していました。

後で聞いた話によると、あまりにも横暴ぶりがひどかったので古株のパートさんが本部に連絡して本部から注意を受け拗ねてやめたらしいです。

やはり、どんな立場であれ自分が新しく入って行く場所はそれなりの態度で挑みたいですね。
あと、張り切りすぎは周りを疲れさすんですね。自分のそうならぬように気をつけなくてはと思いました。



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング