2014年3月22日土曜日

続きやすいカップル・別れやすいカップル[昔彼女に振られた時の話と反省点]

Sponsored Links
恋愛、恋、難しいですよね。僕はまだ結婚こそしてはいませんが、女性の方とお付き合いさせていただいた経験なら何回かあります。そして、・・・・そうです未だに独身ということはその今まで付き合ってきた全員と別れているのです。別れは寂しいですね。今日は、あくまで僕のケースではありますが、恋愛の上で「こういう感じなら別れやすいんだろうな」とか、「こうしたら長続きするんだろうな」っていうのを書いていきます。

1、喧嘩しないカップルは別れやすいと思う

これは、僕はすごく実感しました。というのも、僕自身が平和主義・・まぁ本当は面倒くさいことから逃げたいだけなんですが、そういうところがあってあまり喧嘩をしなかったんです。喧嘩に発展しそうなことがあってもおおごとにならないようにその都度回避したりしてきたつもりでした。でも、喧嘩って多分大事なんでしょうね。「喧嘩するほど仲がいい」って言葉もありますし、喧嘩できるっていうのはお互いに言いたいことを言い合えるということ。なんで逆に喧嘩しないっていうのは聞こえはいいのですが裏を返せばお互いどこかで我慢していたり、お互いがなんでも言い合える関係にまで発展していないということではないかなと思うのです。僕の周りでも長続きしているカップルや夫婦って、しょっちゅう、「そんなことで?」っていうような内容で喧嘩したり言い合ったりしてます。もちろん、すぐ仲直りしてるんですけどね。

2、男側が女々しいと別れやすいと思う

これは一般論でも何でもありません。ただの僕の経験談です。僕自身、気が弱く女々しいんです。気が弱くて、女々しくて、神経質で、・・・そんな僕に疲れちゃったんでしょうね。去っていった女性の中にはそこを指摘してきたヒトもいました。やっぱり男はどっしり構えてなきゃいけないんですかね。

3、お互いがわがままなカップルは別れやすいと思う

言わずもがな。ワガママな人は長続きしません。僕は、カップル揃ってわがままでした。ワガママといっても何に対してかというと、相手の自分に対する気持ちとか振る舞いとかそういう点でのワガママです。決して「やだ、僕キライだからピーマン食べないもん!唐揚げばっかり食べるもん!」とかいうそういうワガママではありません。まぁ後者はカップルに限らず社会的に受け入れてもらえなさそうですが。

4、コミュニケーションがしっかりとれていないカップル夫婦は別れやすいと思う

これは本当に思います。やっぱり人間X人間のことですからコミュニケーションは大事です。これって、恋愛に限らず仕事でも学校でも、ボランティア活動でも、サークルでもなんでも一緒ですよね?


編集後記
・・・・春だし彼女欲しいです。周りの友達がどんどん結婚していきます。正直アラサーという微妙な年齢における自分の生き方に焦りを感じる今日このごろです。



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング