2014年4月1日火曜日

高野豆腐の以外な使い道

Sponsored Links
小学校の給食や幕の内弁当とかぐらいでしかなかなかお目にかかることがない高野豆腐。特に好んで食べる人以外、なかなかわざわざ買ってまで食べようとはならない食べ物の一つですよね。そんな高野豆腐の以外な使い道そ知りましたので紹介します。
先日の話なのですが、友人宅へ遊びに行きそこで晩ご飯をいただくことになりました。食事は友人の奥様の手料理。噂で料理が上手だと聞いてたのでチョット楽しみにしていました。
「さぁ、Kさんお待たせ。どーぞ」と出されたのが、
チキンカツをメインディッシュとするディナーでした。いや、見た目にも美味しそうなお料理、でも何か様子がおかしい。チキンカツの衣がどこが普通と違う感じがしたんです。別に変ではないのですが、どこか「ん?唐揚げ?」と思うような外見でした。でも、食べてみると、普通にチキンカツなんです。しかし、やはりおかしい。チキンカツって衣がもうちょい大げさでサクサク、いや、ザクザクと豪快な歯ごたえを与えてくれるものではなかったか?と思いながら食べていると奥様が微笑んでいらっしゃる。
「気付きました?」と奥様。
「あの、普通においしいんですど、コレ衣ってなにか工夫されてるんですか?」と尋ねると、

「ハイ、そのチキンカツの衣はじつは高野豆腐をおろし金でおろしたものなんです」

高野豆腐→すりおろし高野豆腐→チキンカツの衣

という図が頭に浮かびました。

どうやら、僕の友人(まぁ、旦那様ですね)の健康を気遣い且つ、揚げ物とか好きな友人のことを考えてヘルシーなものにしようとご自身で調べられたそうです。

素晴らしい奥様だと思いませんか?本当、良妻ですよね。

それに、その高野豆腐チキンカツも本家チキンカツに引けを取らないほどの美味しさでした。

こういう奥様にあやかりたいものです。



いつも読んでいただきありがとうございます。。毎日更新しておりますのでまたよろしければ読んでやってくださいね。
当ブログの記事のシェアは以下のボタンよりお好みのものをお選びください。

週間記事ランキング